Junの徒然

思いのままに綴るブログ

プロジェクトはQCDだけじゃない

プロジェクトは品質、お金、スケジュールが大事って言われてると思うが、他にも大事なものは腐るほどある。

 

結局のところ、2億くらい(100〜200人月くらい)までのプロジェクトは一人マネジメントのプロがいるとなんとかなるんだよね。

そのプロの単価は高いけど、無限に膨らむ赤字を止めるんだから安いと思うくらいじゃないと成功はない。

 

まあ、あまりプロがプロジェクトマネージャーをすることが少ないので失敗するんだけど。

 

ほんと、安かろう悪かろうの世界がそこにある。高かろう悪かろうもあるけど(笑)

 

プロジェクト管理の仕組み作ったり、立て直したりばっかりしていると、だいたい失敗するのは本当の意味でのプロジェクトマネージャーがいないパターン。

 

QCDとか細かいこと以前にプロジェクトマネージャーのプロをちゃんと頭に据えること。

 

まずこれ大事。