Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018-04-17から1日間の記事一覧

手段と目的

立場によって、手段が目的になってしまうことがあるのは承知しているものの、プロジェクトを成功させることは手段でしかない。だって、何かを達成したいからプロジェクトやるんでしょ。 売上アップとか費用削減が目的なら、その手段としてプロジェクトが組ま…

タスク、問題、課題、解決策の定義と切り分けが大事

作業、問題、課題、解決策、リスクの使い分けを意識しないまま仕事をしている人がまだまだ多い。 これ意識しないまま仕事をする人の頭の中はぐちゃぐちゃです。 間違いない。

プロジェクトはいい加減じゃいけない

プロジェクトはきっちり進めていかないとすぐに遅れ始めるし、品質はゴマかすし、費用は膨らむ。 プロジェクトはいい加減じゃいけない。

プロジェクトはいい加減でなければならない

プロジェクトをたくさんやってると、やたら細かいヤツが出てくる。 プロジェクトはある程度いい加減でなければならない。 だって、限られたQCDでやらなきゃならないんだもの。 細かいところをきっちりやるのは大事。 でも、細かいところは最後。 まずは大枠…

プロジェクトはQCDだけじゃない

プロジェクトは品質、お金、スケジュールが大事って言われてると思うが、他にも大事なものは腐るほどある。 結局のところ、2億くらい(100〜200人月くらい)までのプロジェクトは一人マネジメントのプロがいるとなんとかなるんだよね。 そのプロの単価は高い…