Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上空1万メートルの気温って何度?

マイナス50度 飛行機が普通に飛んでいる高さだよ。 飛行機って機内の温度管理もちゃんとしてるんだね。 逆に温度管理システムが壊れたら死ぬ(笑)

年輩者とのスナック

年輩者とのスナックは仕事よりキツい。 自分の知らない年代のカラオケ大会が始まったら最悪だ。 知らないのに歌えなかったらイッキとか気まずいとか、いい状況にはならない。 下手に練習したり覚えていったりしたら負けたくないから勝ってしまうかもしれない…

主体性

主体性とはなんだろう? 自主性とどう違う? 行動力? 責任感? 自己顕示欲? 我儘? ひとつの単語の意味って、よく理解しないまま使っていることが多くないですか? 少しの時間で深掘りしてみてください。 自分の意志や判断があると他人と衝突する。 当たり…

がんじがらめ

残業を30時間以内に制限します。 ワークライフバランスを実現して充実した人生を送りましょう。 みたいなことは結局 うちの会社はブラック企業ではありませんよ! っていうアピールをしているだけ。 残業を30時間以内に制限するとき、制限する前の仕事量減ら…

前に進むって何?進まないとダメなの?

あなたといると前に進めない、とか良く言うけど、あれって何? 前に進めないとダメなの? ダメだとしたら何がダメなの? 何故?どのように? 誰にでも過去はあるし、過去の積み重ねで生きている。 現状に不満があるから環境を変えたいっていうだけ? 現状維…

ドミノ◯ザ

ちゃんとお金かけて宅配注文のアプリ作った方がいいと思うんだよなぁ、開発費しぶって不具合多発してたら、むしろ売上下がるし、きっと下がってるぞこれは。 注文しようとして動かなかったり、割引クーポン使えなかったり、結構多い。 そもそも使いづらいし…

デキストリンめ!

デキストリンの錠剤、1日10個くらい飲まなきゃならないんだけど、これ飲みにくい! 錠剤だからマシなんだけど 喉にひっかかるのが怖くて まとめて飲めないんだよね デキストリンめ! 砕いてやろうか。

少しの違い

たぶん、一緒に居て欲しいと思ったときに一緒に居てくれる人が現れたら、僕はその人を選ぶ気がする。 ほんの少しの違いで、人生は変わる。 僕はいったい誰と一緒に居ることを決断するのか、僕をいったい誰が一緒に居たいと思ってくれるのか。 これ難しい。 …

離婚と酒と女と山口さん

自らが山口さんと同じバツイチ子持ち(別居)なので、結構他人事ではない気持ちで真面目にニュースを捉えている。 一般的に離婚は物凄く精神的なエネルギーを消費すると言われているけれど、僕自身も例外ではない。 離婚までの生活でも精神はすり減るし離婚…

りりりさん

UUUM所属したらいいのに。

ダイエット再開

ほんとサボり過ぎた。 こうじ酵素と難消化性デキストリンを毎食ごとに飲むようにして、食事は主食炭水化物抜き。 今日の昼は ネギ、黒豆もやし、舞茸、豚しゃぶ肉 の水炊き鍋に おろしポン酢つけて食べた。 昨日の夜から飲み始めたデキストリンが効いたのか…

42歳と25歳の真剣交際、何が悪い?

剛力さんは25歳、お相手の方は42歳 お互いに真剣交際を公表しましたね。 17歳差に対していろいろ言う人達がいるけど、いったい何が悪いんだ? この世に生きているタイミングが同じだということがどれだけ奇跡的なことか。 17歳差くらい誤差にも入らない。 同…

肌の若さを保つ秘訣

肌にダメージとなることをしない。 肌を維持するもので年齢とともに減っていくものは外部から補う。 シンプルな話だ。 簡単に効果があるとされているものは 一度疑ってみた方がいい。 ピーリングとか一瞬綺麗になるけど、きっと肌には最悪な処置だろうし。

あと3カ月の我慢

出張が多過ぎて地に足の着いていない生活を送っている。 あと3カ月の我慢 やっぱり、安定して毎日同じところから仕事に行って、仕事が終わったら私生活の予定をこなすっていう、当たり前な生活は素晴らしい。 早く出張生活を終わらせたい。 何か仕組みを考え…

キメの細かい肌の秘密

古い角質をなるべく落とさないことだよ。 古い角質を落としたら新しい角質が作られる。 細胞の再生回数は決まってる。 再生が早ければ早いほど、再生の残り回数が減って早く老ける。 シンプルなんじゃないのかな、原理は。 専門家じゃないし、わからないけど…

残さず食べろと注意する人、マジ卍

残さず食べろと注意する人、あれなんなん? そりゃ作ってくださった方に感謝ですし食べますよ、基本的には。 でも食べきれないときもあるし、 言ってしまえば、残さないと食事が終わらない文化で育ってきてるから残すことに抵抗ない。 残さず食べろと注意す…

医者って凄いな

たぶん裕福な家庭に生まれていたら 私立大学医学部に入った。 裕福ではなくても それ以上に頭がよかったら 国立大学医学部に入った。 医学部を出ると医者になれる。 医者の年収は1,300万くらいかと思っていた。 だから別に医者にならなくても良かったと 思っ…

ITコンサルとSierとソフトハウスの違い

コンサルティングファームのITも対応するコンサルタント コンサルティングファームのITコンサルタント SierのITコンサルタント ソフトハウスのシステムエンジニア この4つの職種はほとんど同じことを行うように見える。でもその中身はまったく違う。 企業が…

雑誌で考えるとわかりやすいかも。

雑誌全体の構成管理をする役目の人と 雑誌の各ページを任された複数の担当の人がいるとする。 雑誌全体の構成管理をする人が 雑誌全体を完成させようとしたときに 特定のページの文章や写真にほとんどの時間を費やしたら?雑誌は完成しないよね。 でも、そう…

外資系コンサルという響き

世の中に外資系コンサルという分類があり、その文字だけでなんだか凄い感じがしてくる。 外資系コンサルの提案術 外資系コンサルのExcel活用術 みたいな感じの本があったとして 単純に 提案術 Excel活用術 というタイトルの本より売れそうな気がする。 何故…

段取りとはなんだろう?

段取りとはなんだろう? 計画を立てること 調整を行うこと ネゴること 実現可否を見通すこと 失敗を予防すること 作業を明確にすること なんだろう? こういうひとつひとつの当たり前に使ってしまっている単語の意味を掘り下げて考えてみてほしい。 考えてい…

段取りで成否が見極められるようになる

常に段取りし、複数の人に動いていただくことをしていると、そのうち段取りをした時点で、その段取りをした仕事がうまくいくかどうか見極められるようになってくる。 うまく行かなさそうな箇所は予想でき、先手で予防の対処ができる。 逆に、段取りが終わる…

時間軸

何かを整理するときに忘れがちになる重要な軸が時間の軸。 開始前、開始〜終了、終了後 スケジュールをひくときに無意識に時間の流れを前提としてしまうので、逆に忘れがちになる。 物事を整理するときに時間軸を意識するかどうかでだいぶ景色が変わる。 春…

軸、切り口

どんな軸で考えるのか、どんな切り口で洗い出すのか、どんなフレームワークで漏れ抜けダブりを防止するのか 軸、切り口、フレームワーク と呼ばれているものを知っていないと話にならない。 知ってるだけじゃ使えない。 使っても正しく導けるとは限らない。 …

想像力と創造力

まだ起こっていない未来、これは想像するしかない。 まだ起こっていない未来、これは創造するしかない。 この先どうなるのかな、何をどんな順番でこなしていったらゴールにたどり着けるのかな、とか 想像して理論的に創造する。 シンプルな話だよ。

結局、論理的思考力

筋道立てて考えられる力がないと効率は悪いし時間ばかりかかるしミスも多発する。 結局、論理的思考力だよね ってところにスキルアップの思考が行き着いた人はスキルアップできるし、効率もよくなるし、ミスはなくなっていく。

ゴールから考えるべし

最終的にどうなってるかいなければならないのかを明確にしないまま、目の前の作業に取り掛かるのはダメ。 ゴールから順に考えて、今何をやるべきかを決める。 これ、省略しちゃダメ

すべては段取り

段取りができない人が多すぎる。 いきなり作業をやり始めたりして。 整理してから作業やりはじめないと、溢れている作業をこなしたくてもこなせなくなってしまう。 考える時間は成果をうまないので最小限に留めるべき。 いきなり作業を始めて急いでいるよう…

出張の朝

朝起きて 花粉症の薬を飲み 洗顔、歯磨き、シャワーを同時に 荷物をまとめ 飛行機予約を確認し タバコを呑む プレミアムクラス満席確認、むー! 忘れものないか少し考えて家を出る タクシーを探す なかなかこない タクシーに乗る プレミアムクラス空席確認、…

移動時間

4月、時間を一番使ってるのは移動だ。 新幹線、在来線、飛行機、特急、バス、タクシー。 そろそろ、どこでもドアが欲しい。