Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018-04-24から1日間の記事一覧

軸、切り口

どんな軸で考えるのか、どんな切り口で洗い出すのか、どんなフレームワークで漏れ抜けダブりを防止するのか 軸、切り口、フレームワーク と呼ばれているものを知っていないと話にならない。 知ってるだけじゃ使えない。 使っても正しく導けるとは限らない。 …

想像力と創造力

まだ起こっていない未来、これは想像するしかない。 まだ起こっていない未来、これは創造するしかない。 この先どうなるのかな、何をどんな順番でこなしていったらゴールにたどり着けるのかな、とか 想像して理論的に創造する。 シンプルな話だよ。

結局、論理的思考力

筋道立てて考えられる力がないと効率は悪いし時間ばかりかかるしミスも多発する。 結局、論理的思考力だよね ってところにスキルアップの思考が行き着いた人はスキルアップできるし、効率もよくなるし、ミスはなくなっていく。

ゴールから考えるべし

最終的にどうなってるかいなければならないのかを明確にしないまま、目の前の作業に取り掛かるのはダメ。 ゴールから順に考えて、今何をやるべきかを決める。 これ、省略しちゃダメ

すべては段取り

段取りができない人が多すぎる。 いきなり作業をやり始めたりして。 整理してから作業やりはじめないと、溢れている作業をこなしたくてもこなせなくなってしまう。 考える時間は成果をうまないので最小限に留めるべき。 いきなり作業を始めて急いでいるよう…