Junの徒然

思いのままに綴るブログ

【連載:多重人格彼女】第12話「ビリーミリガン」

直接説明するため、わざわざ僕の最寄駅まできたアゲハは話しはじめた。


「あの、私、今朝家への帰り道からさっきメールをいただく直前までの記憶がないんです。実は昨日も少しの時間でしたけど記憶がなくて...」
「えーと...どういうこと?(汗)」
「先生曰く、あの、今、私、心理カウンセリングを受けていて、そのカウンセラーの先生なんですけど、その先生が言うには私は解離性同一性障害という精神の病なんだそうです。」
「なるほど、そういうことか。謎が解けた。」
「え?わかるんですか?」
「うん、高校生のときにビリーミリガンの本を読んで凄く興味深かったから覚えてる。つまり、アゲハは多重人格者ってことだよね。」
「はい、そうみたいです...」
(続く)

-- -- --

ビリーミリガンに関する書籍はベストセラーになっていて有名なので興味のある方は買って読んでみるといいと思います。ネットだけでも情報は豊富なのでいくつかリンクを貼っておきます。

 

◼︎ビリーミリガンとは
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ビリー・ミリガン

 

◼︎日本で起きた実際の事件
「私には6つの人格がある」多重人格“和製ビリー・ミリガン”の法廷告白 交際女性を殺害したのは誰だ?
http://www.sankei.com/smp/west/news/171130/wst1711300004-s1.html