Junの徒然

思いのままに綴るブログ

【連載:婚活再始動】第8話「婚活事件簿5:外伝」

結婚相談所で成婚料を払うかどうかは

連絡先交換禁止、店外デート禁止のガールズバーの人と一緒になるかどうかと比べることがある。


連絡先交換禁止、店外デート禁止となると結婚相談所のルールとは大きく違う。

制度を利用した解決策がないからだ。


お互いがこの人!と思うとき

解決策が店に内緒のまま付き合うしかないのだ。


そんな環境なとき、僕はきっとルールを破るだろう。

何故ならば、法律やルールはそれに従う人々の全体最適に設定されるからだ。


最後に判断するのは誰しもが個別最適。

つまり、自分達が良ければそれでいいというものだ。


全体最適を捨て個別最適を選ぶとき、何かを失うのだが、このケースではガールズバーの職がそれにあたる。失うものと得るものを天秤にかけたとき、ガールズバーの女性が相手の男性を選べば、個別最適の選択は成立する。

 

 

という風に、少し状況や環境に違いがあるだけで判断が変わるということになる。