Junの徒然

思いのままに綴るブログ

主体性

主体性とはなんだろう?

自主性とどう違う?

 

行動力?

責任感?

 

自己顕示欲?

我儘?

 

ひとつの単語の意味って、よく理解しないまま使っていることが多くないですか?

 

少しの時間で深掘りしてみてください。

 

自分の意志や判断があると他人と衝突する。

当たり前だ。人はそれぞれなんだから。

 

そこから逃げて

他人と協調して何を得るのか。

 

失うものは自分という主体じゃないのか?

 

最近、個性的なカフェに良くいく。

皆、主体性を持ちながら強調しつつ、協調して気を使って生きているよ。

 

僕はそんな人たちが好きだ。

 

◾︎主体性

自分の意志・判断で行動しようとする態度。「主体性のない人」「主体性をもって仕事に取り組む」

 

◾︎自主性

自分の判断で行動する態度