Junの徒然

思いのままに綴るブログ

残さず食べろと注意する人、マジ卍

残さず食べろと注意する人、あれなんなん?

 

そりゃ作ってくださった方に感謝ですし食べますよ、基本的には。

でも食べきれないときもあるし、

言ってしまえば、残さないと食事が終わらない文化で育ってきてるから残すことに抵抗ない。

 

残さず食べろと注意するならば

ご飯だけじゃなく、おかずだけじゃなく

パセリもエビの尻尾も魚の頭も骨もワサビも醤油もマヨネーズもドレッシングも刺身についてる細い大根も秋刀魚のハラワタも唐揚げについてくるレモンも全部残さず、皿を舐めてでも食べろ。

 

米作ってる農家にだけ申し訳ないとか考えてるの理解不能

米残さずパセリ残すやつ、パセリ農家に謝って。

 

じゃないと筋が通ってないから。

それをやらないなら残さず食べろとか言うな。

皆何かしら残すんだから言わないのがいい。

 

特定の誰かではなく、一般的なそういう人向けだし、こんな極端な考えを強制してないんだけど、すんまそん、ちょっと論理破綻してる考え方にストレスが溜まってしまったので、ストレス解消(笑)