Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018年の目的と目標

毎年、年始に占いをしたり何をするのか洗い出すのが恒例行事みたいになっています。

 

2018年は「幸せへのスタートを掴み、幸せへの準備をする」

 

これを目的にいろいろな目標を立てていきたいと思います。

 

「幸せ」とは何だろう?

 

安全であること

安心であること

精神的に安定していること

寂しくないこと

欲が満たされていること

充実していること

お金があること

 

そのような状態が幸せなのかなと漠然と考えていても、何かしっくりこない。

それは、幸せがなんなのか実はよくわかっていないからだろうと思います。

 

一人でいる自由も必要だし、誰かが傍に居てくれることも必要です。

 

現在の日本は他国に比べダントツで安全だと思いますので、この国は大好きです。

 

次に安心。

安心とは何だろう。

よくわからなかったのでコトバンクで調べてみました。

 

https://kotobank.jp/word/安心-29217

 

阿弥陀仏の救済を説く浄土門では,阿弥陀仏の救済を信じ極楽往生を絶えず求める心をいう。これを分類して至誠 (しじょう) 心,深 (じん) 心,回向発願 (えこうほつがん) 心の3種であるという。浄土門以外の,自身の力に依存して悟りを得るとする聖道門 (しょうどうもん) では,自身の心を落ち着かせ,安定することをいう。』

 

最初の方はよくわかりませんが、つまり心が落ち着いた状態ということなのですね。

だから、次の精神的に安定していることとほぼ同じと考えることにします。

 

寂しくないこと。

今は一人暮らしをしていて寂しく感じることが多いので、一人ではない暮らしが寂しくないことだと考えてみます。

 

欲が満たされていること。

欲ってなんでしょうか。また調べてみました。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/欲#欲求(欲)の種類

 

いやぁ、たくさんありすぎるし、そろそろ面倒くさくなってきました(笑)

 

サラリーマン的には日本の上位5%に入るくらいの年収も頂けていますし、仕事もやりたいことがある程度できていますので充実している方に入ると思います。お金があればある程度の欲も満たせます。

でも、これが幸せなのか?

贅沢な悩みなのかもしれませんが、そう感じてしまいます。

 

つまり、足りてないのは「安心」と「寂しくない状態」になります。

 

自分に今足りない状態を補うことが「幸せ」につながるのだと信じて行動していくしかありません。

 

ということで「幸せへのスタートを掴む」その意味は「結婚前提の彼女を作ること」とします。

 

いきなり彼女を作るといっても、イケメンでもなければ口が上手いわけでもないのでモテません。

 

でも外見は大事です。

不潔や自堕落(だらしない)は敵です。

 

生まれ持ったものは変えられませんが努力はできます。

 

よって、今年の目標は

幸せへのスタートを掴むために

 

   1.ダイエットして痩せる

   2.鍛えて細くても男らしい身体になる

   3.婚活をする

 

また、幸せへの準備をするために

 

   4.貯金や投資をしてお金を増やす

 

この4つで行きたいと思います。