Junの徒然

思いのままに綴るブログ

【連載:婚活再始動】第9話「婚活疲れという現象」

婚活疲れという言葉がある。

これは経験した人しかわからない感覚なのだけど、お見合いを繰り返していると

断ったり断られたり、感情が動いたり動かされたりしてとにかく疲れてくる。

たったひとりを決めるために何回もそれを繰り返すため、当然と言えば当然なんだけど。


少し何も考えない時間が欲しいなと感じてきたら婚活疲れのサインだ。


さて、婚活再始動から今のステータスは以下だ。


申込まれた数:8人(内、お見合い決定2人、見合い後不成立1人)

申込んだ数:31人(内、お見合い決定0人)


申し込まれた数が2増えて、お見合い1件こなすも不成立になった状況だ。


5月中にあと2人とのお見合いを予定しているため、5月にこれ以上のお見合いはするつもりはない。もちろん、この人!と思える人とは会うだろうけど。


お見合いのチャンスがあれば会ってみたほうがいい。それは正論なのだけど、会う前からイマイチと思っていたりひっかかる部分を感じる人とお見合いをしてもうまくいかないことがわかっている。


ある程度のお見合い数が見込める場合には量より質を重視して婚活疲れを感じない程度に抑えた方がいい。


そんな簡単に将来の伴侶が決まる訳がないのだから。