Junの徒然

思いのままに綴るブログ

【連載:婚活再始動】第7話「婚活事件簿5」

婚活をしているといろいろな方に出会う。


結婚相談所の制度として、結婚を決めると成婚退会となり、結婚相談所を退会する。

そのとき成婚料が男女両者から聴取される。

入会時にまとまった料金を支払っている場合には成婚料が不要なケースも存在するが、今回は聴取される制度で婚活をしている女性の話だ。


まとまった成婚料を支払うのは馬鹿馬鹿しいからと、こっそり会わないかという打診を女性から受けることがある。

もちろんルール違反、バレたら即退会となるペナルティが課せられる。

それを承知での打診だ。


このケースは非常に困る。

自分がこの人!と思っていたら話に乗ってしまうかもしれない。

実際にはこの人!まで思った方からそう打診を受けたことがないし、もし、この人!という女性からそういう打診を受けたら、その打診に反対する。


数十万円のために負い目を感じながら、その女性と一緒になることはしたくない。


その場合には女性側の成婚料を払ってでもルール違反せず退会する。


そう決めている。