Junの徒然

思いのままに綴るブログ

がんじがらめ

残業を30時間以内に制限します。

ワークライフバランスを実現して充実した人生を送りましょう。

 

みたいなことは結局

 

うちの会社はブラック企業ではありませんよ!

っていうアピールをしているだけ。

 

残業を30時間以内に制限するとき、制限する前の仕事量減らしたの?

仕事量が減ってなかったら、仕事の質が下がるだけでいずれ歪み出てくるよ。

 

仕事は

 

量 × 質 × 効率

 

が絡み合っているから、どれかを変化させないと総労働時間は変わらない。

 

量は減らないよね。

簡単に効率は上がらないよね。

だから皆仕事の質を落とすしかなくなる。

 

でも、それダメだから。

 

量も質も変えずに仕事ができなきゃ、悪い方向にしか進まない。

 

労働組合員であるヒラ社員の残業を減らしたら、組合員ではなく残業手当の概念のない中間管理職に負担は集中する。

 

中間管理職の作業効率を上げなきゃ、いろんなものが崩壊する気がする。