Junの徒然

思いのままに綴るブログ

出世したいなら自分のミッションなんて守る必要はない。

例えば、半年後に期限の来るまとまった仕事を指示されたとする。

でも、その半年の間に、それ以外のどーでもいい作業指示が上司からたくさん飛んでくる。

 

あなたは期限を守らなければならないから最初に指示されたまとまった仕事を優先しますか?その後にくる上司からのどーでもいい作業指示を優先しますか?

 

これ、上司からのどーでもいい作業指示優先の一択ですからね。

 

生真面目、誠実、責任感が強い人

みたいな人が元々のまとまった期限付きの仕事を優先しがち。

 

上司は部下に期限付きのまとまった仕事も間に合わせろ、それ以外の指示もたくさんしてくる。

 

そんなとき、指示されたあなたは困る。

あれもこれもと指示をする上司に苛立つ。

 

でも、それは考え方を変えた方がいい。

上司の瞬間的に優先度の高い仕事が常に優先だと考えていれば、苛立つことは極力なくせるからだ。

 

上司の指示は最優先。

他人が絡んでるものはその次。

自分だけで完結できる作業が一番最後。

 

常にそういうスタンスで仕事をしてみるといい。

それで元々指示された仕事が期限を守れない状況になったら、その指示を受ける前に上司に相談する。

 

これやると当初の期限は守れなくなるけど、どっちが優先なのかと聞いてみる。

 

常に上司の上司を最優先に動いていれば、上司にそれは伝わっているし、悪いようにはされないはずだ。

 

上司も自分の上司からの指示と、上司自身が期限を変更できる仕事の指示、どちらを優先するかといえば、上司からの指示だ。だから期限の変更をしてくれることが多い。

 

もし、元々のまとまった仕事の優先度が高い場合には他の作業は降られなくなる。

 

上司が何を優先に、何を重要と思っているかをちゃんと把握すれば、優先して何をすべきかは自然に決まる。

 

元々のまとまった仕事の期限なんて、それ以外の仕事が優先になることもたくさんあるのだから、生真面目に守る必要はないんだ。

 

期限を厳守できない理由があれば、都度変更の調整をすればいいだけ。

 

最近は残業規制が厳しいので、調整もしやすくなってきている。