Junの徒然

思いのままに綴るブログ

楽天が携帯参入か〜

ソフトバンク&ヤフー連合、楽天ライブドア

 

一時期はこの3つがどうなっていくのかすごく楽しみだった。

 

インターネットがまだ安くなかったときにライブドアがサービスを始めてそれを使っていたのを思い出した。

 

その後、広末涼子さんがCMに起用されて一気に広がったソフトバンクADSL常時接続。

ルータを渋谷で無償配布していた光景は今でも覚えてる。

 

今では光回線での常時接続が当たり前で、さらにPCよりスマホを多用する時代に切り替わった。

 

ライブドアの動きが一番早かったのが既存のメディアとネットとの融合戦略。

フジテレビを買おうとして直前で潰された。

せっかくスピード感があったのに残念。

 

その後、ソフトバンクの関連会社のヤフーが各テレビ局と共同出資で会社を作るなど、スピード感のない展開になってしまった。

 

ソフトバンク楽天ライブドアはいずれもプロ野球チームを持とうとしたがライブドアだけが潰された。

 

ソフトバンクはボーダーフォンを1兆7500億円で買収して携帯事業に参入し、今ではものすごい大きな会社になった。

 

あれから10年以上経って、ようやく楽天が携帯参入。

 

 

うーん、遅すぎたかなー

 

 

ソフトバンクやヤフーが圧倒的なのはリスクを取って勝負して勝ってきたから。

危ういと市場が判断してきてもそれを覆してきた。

 

ADSL参入、ボーダーフォン買収、ヤフーのスマホシフト、ヤフーショッピング出店無料化

 

リスクの高い戦略をよく成功させてきたと思う。さすがっす。

 

それに対して楽天はあまりリスクを取らないのかなと感じる。

楽天カードマンは知ってる。

 

最近、楽天で買い物しない。

Amazonだよなー。

 

 

ヤフーもAmazonクラウドみたいなのやらないのかね。