Junの徒然

思いのままに綴るブログ

もし自分が16歳だったなら

今の自分が16歳の自分にタイムリープ(今の自分の記憶を持ったまま若い自分になること)ができたら何をするか考えてみました。

 

当日は時給1,000円を超えるアルバイトはほとんどありませんでした。800円もらえたら良い方で深夜時間帯に働いてようやく1,000円を超えるかなという感じでした。

今では普通に時給1,000円を超える昼間のアルバイトがあって羨ましい。

 

海外へ安く行く手段もあまりありませんでしたし、当たり前でもありませんでした。

今では福岡へ行くより韓国へ行く方が安いほどです。

 

子どもの数は今よりもだいぶ多く、受験してもかなり努力しないと大学には入れませんでしたし競争率も高かったです。

今では少子化の影響もあり大学には入りやすくなりました。

 

今自分が16歳だったら、もっとたくさん勉強して東大、早稲田、慶応のどれかには入りたいです。公認会計士や税理士を目指すことくらいはできただろうと思います。

 

企業が学歴で採用を決めるのは優秀ではない人財を採用するリスクを抑えたいからで、企業が役員に東大、早稲田、慶応の卒業生を選ぶのは持っている人脈と会社の箔をつけるためです。

 

一定のところまでは社会人になってからの努力でどうにかなりますが、それ以上は社会の仕組みの中で淘汰されていきます。

 

自分が、自由にどんな可能性も潰すことなく進みたい方向に進んでいけるのは学歴がなければ難しい。そんなことを最近感じたりします。

 

16歳に戻れるなら勉強も遊びもたくさんたくさんしたい。

戻れなくてもしたいんだけど(笑)

 

そんなことをふと感じました。

 

 

さて、激辛インドカレーがそろそろ到着する頃かな。