Junの徒然

思いのままに綴るブログ

スマート家電をそろそろ使ってみよかな

aibo、ルンバ、テレビ、電子レンジ、体重計など、インターネットを経由していろいろな機器に繋がる家電が増えてきています。

 

2018年現在、今はまだ普及しているとは言い難い状況ですが、今後普及していくのは間違いありません。

 

とりあえずGoogleHomeに代表されるスマートスピーカーと呼ばれるものは買わなければなりません。

 

声でいろいろな機器を操作するコントローラなのでなくてはならないものです。

 

家にリモコンはいくつありますか?

 

テレビ、録画機、エアコン、コンポ、蛍光灯2つ

 

うちには6つあります。

 

このリモコン達、邪魔じゃないですか?

たまにどこへ行ったかわからなくなりませんか?

 

スマートスピーカースマートスピーカー対応のテレビ、録画機、エアコン、コンポ、蛍光灯があるとリモコンがなくなります。

 

OKGoogle、フジテレビつけて

OKGoogle、1月から始まるドラマを全部録画して

OKGoogle、暖房26度にして

OKGoogle、コブクロをランダムに再生して

OKGoogle、電気つけて

 

みたいな感じで全て声で

スマートスピーカー経由で家電をコントロールできます。

このくらいはもうできます。

 

体重を測ったら自動的にアプリに転送される体重計もありますし、どんどん進化していきます。

 

今まではパソコンでキーボードとマウスを使ってきましたが、スマホからは画面を直接タップするのが当たり前に。

これからは家の中では声になってきます。

 

こんなスマート家電が一般にもっと浸透してくると、家電の買い替えが爆発的に増えます。

 

だって欲しいもん。便利だもん。

 

すでにあるかどうかわかりませんが、今欲しいのは目覚まし時計。

自分が普段利用している電車やバスが運転見合わせなら1時間早く起こしてくれる目覚まし時計です。

 

帰る1時間前に屋外から洗濯機を動かして、帰る時間ぴったりに干し始められるスマート洗濯機とか、どんどん利便性は上がりますね。

 

家電業界の株は今買っておくといいかも。

株も上がるだろうし。