Junの徒然

思いのままに綴るブログ

買い物がほぼアマゾン

1月に入り、アマゾンのダンボールがたくさん積み上がっています。

 

1月だけで

 

1.常備菜、冷凍ダイエット本4冊

2.ヨガマット

3.10万円貯金箱

4.セカンドバッグ

5.非接触充電機2個

 

の5種9個の買い物をしました。

IQOSはアマゾンではないけれどネットです。

 

アマゾンでレースのカーテンも買う予定ですし、アマゾンは凄く便利です。

 

うちに宅配ボックスが設置されているのもネット注文をしやすくしている大きな要因ですが。

 

商品を作っているメーカーはどこから売れてもあまり変わらないかもしれませんが、小売におろしている卸業者や末端の小売実店舗は厳しくなってくるでしょうね。

売れ筋は全部アマゾンに持って行かれて、アマゾンで手に入らないものだけが小売実店舗で売れる時代がもう来ているのかもしれません。

 

キャッシュレス、レジレスに留まらず

実店舗レスが増加して街から店がどんどんなくなってきそうですね。

 

リアルとネットの融合がどんどん進んできていて、特定のものについてはリアルがネットに喰われ始めてるとも言えるのかもしれません。

 

AR/VR、テレビ会議のシステム、宅配を組み合わせれば、飲み屋でさえ実店舗が喰われていくのかも。