Junの徒然

思いのままに綴るブログ

転職のチャンス

新卒の頃、就職氷河期と言われていました。

かなり選択肢は限られており、公務員や大企業などの安定志向が根強い時代でした。

 

今では求人数の方が圧倒的に多い時代となり、転職のチャンスは拡大しています。

 

最近、凄く増えているのは

僕と同年代のビジネスマンをターゲットにした高年収求人を取り扱う会社です。

 

ビズリ〜〜〜チ!(人差し指)

 

とかとか。

 

特にITがわかる人財は高く売れますね。

高く売れる時期に入りたい会社に入って、満足する年収をいただき、やりたい仕事をやる、というのができる可能性が高いのですから、それはいい時代になりました。

ITが自分のコアスキルとは思っていませんが、わかる人財で良かったし、これからも社会貢献していけそうな気がします。

要するに食いっぱぐれる気がしないってことです。

 

逆に、今ITのわかる高い人財を買わない会社、買えない会社もあります。

 

買える会社に転職して貢献するか、買えない会社と契約をして貢献するか。

あとは独立するか。

 

転職や独立のチャンスを逃さないように常にアンテナを張っていきます。