Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018-04-25から1日間の記事一覧

雑誌で考えるとわかりやすいかも。

雑誌全体の構成管理をする役目の人と 雑誌の各ページを任された複数の担当の人がいるとする。 雑誌全体の構成管理をする人が 雑誌全体を完成させようとしたときに 特定のページの文章や写真にほとんどの時間を費やしたら?雑誌は完成しないよね。 でも、そう…

外資系コンサルという響き

世の中に外資系コンサルという分類があり、その文字だけでなんだか凄い感じがしてくる。 外資系コンサルの提案術 外資系コンサルのExcel活用術 みたいな感じの本があったとして 単純に 提案術 Excel活用術 というタイトルの本より売れそうな気がする。 何故…

段取りとはなんだろう?

段取りとはなんだろう? 計画を立てること 調整を行うこと ネゴること 実現可否を見通すこと 失敗を予防すること 作業を明確にすること なんだろう? こういうひとつひとつの当たり前に使ってしまっている単語の意味を掘り下げて考えてみてほしい。 考えてい…

段取りで成否が見極められるようになる

常に段取りし、複数の人に動いていただくことをしていると、そのうち段取りをした時点で、その段取りをした仕事がうまくいくかどうか見極められるようになってくる。 うまく行かなさそうな箇所は予想でき、先手で予防の対処ができる。 逆に、段取りが終わる…

時間軸

何かを整理するときに忘れがちになる重要な軸が時間の軸。 開始前、開始〜終了、終了後 スケジュールをひくときに無意識に時間の流れを前提としてしまうので、逆に忘れがちになる。 物事を整理するときに時間軸を意識するかどうかでだいぶ景色が変わる。 春…