Junの徒然

思いのままに綴るブログ

2018-04-14から1日間の記事一覧

無性に満たされないエネルギー

満たされないエネルギーを発散したいからなのか、最近、ブログにいろんなことを吐き出している。まあ、吐き出したものは使い回しの効くネタになるように意識はしているものの、それにしては整理もしないままどんどん書いている。 思いついたネタを書き始めた…

その修正今必要か?

パワポで修正中に、まっすぐにならない線を直したり、四角の位置をちょこちょこ直すやつ、あれ今必要か? 直したくなるのわかる、わかるよ。 考えがまとまらないうちに作りはじめちゃったってことが。 イメージがついてないままパワポいじり始めちゃったこと…

先手を取る

都度資料を作っていたり、資料を自ら作らない人は後手に回ってるんじゃないだろうか? 言われたことだけを粛々と遂行し、当たり障りなく、文句も愚痴も言わず、質問もせず、指摘に対応し、ただ従っている。 それで無理難題を押し付けられて身体か心が壊れな…

資料なんて適当でいい

ちょっとした調整のとき、資料をベースに話ができると調整しやすい。 ただ、その資料、なるべく時間をかけない適当なものでいい。 使い回される可能性の低い資料に時間をかけてはならない。 資料があるかないかが重要なのだ。 ぱっと思いつく範囲で文字や適…

なるべく資料を作る

最近、遠隔で音声会議やテレビ会議をすることも増えた。 皆、対面のときと同じように会議に参加するが、非常にわかりづらい。 表情、雰囲気、間、目線 そういうものを感じづらいからだ。 何かを決める会議なら、何を決めなければならないのか、何が課題でど…

なるべく資料は作らない

資料はなるべく作らないのがよい。 作ってる時間がもったいないからではない。 何度も使われる資料をしっかり作れ ということだ。 場当たり的な求められた範囲の資料を作り続けるから業務に追われている場合、何度も使える資料が1つあれば、資料を作るのは1…

資料作成は諸刃の剣

自分だけが担当している複雑な業務に対して、資料を作らないまま業務をこなしている人がいる。さまざまな理由があるのだろうが、だいたい、作る時間がないというのが大半ではないだろうか。 これ、一人で対応できるボリュームなら問題ないのだけど、ボリュー…